ポリシー化粧品 > ポリシープレス > 早めの春肌対策でトラブル知らず!
美容アドバイス
2017/02/23

早めの春肌対策でトラブル知らず!

ポリシープレス

春は肌にとって過酷な季節!

こんにちは。
最近、寒い日があったと思ったら急に暖かくなったりと
なんだかやっと、春に向かっている感じがしてきましたね。
春は気持ちの良い季節ですが、実は肌にとっては、
トラブルが起こりやすい季節なんです。

糖化の悩み.png

・生活紫外線(UV-A)が増える。
3月から生活紫外線と呼ばれるUV-Aが急激に増えます。UV-Aは波長が長く、
皮膚の真皮にまで入り込み、シミ・ソバカスさらにはシワを引き起こします。

・寒暖の差が大きい。
春は暖かい気候へ変化していく時期です。そのため、私たちの体はその変化に
対応しようとし、新陳代謝が活発になります。 ホルモンの分泌が盛んになり、
皮脂や汗も増えます。

・花粉、ほこりが多い
この季節、花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか。花粉などの異
物は、肌にとっても刺激物質となりトラブルを引き起こします。

・新生活のストレスが溜まりやすい。
春はスタートの季節。周りの環境が新しくなり、何かとストレスも溜まりやす
い季節です。ストレスによって肌は過敏になり、ゆらぎやすくなります。


などなど、色々な事が相互に関係して、悪循環を招いてしまうことも。
今から、早めの春肌ケアで素敵な春を過ごせるよう準備しましょう。

春の肌の状態は…?

では、そんな過酷な季節に私たちの肌はどのような状態なのでしょうか。

①肌水分量の低下
冬の乾燥した環境を過ごした肌は水分を十分に保っていません。そこへ紫外線
が強くなってくると、さらに肌表面の水分は失われていきます。

②バリア機能の低下
肌水分量が低下し、紫外線がつよくなり、肌が乾燥すると角質がめくれあがっ
てしまいます。そうなると、肌のバリア機能が低下し、外部から異物や刺激物
質が侵入しやすくなってしまいます。

③免疫力の低下
新生活などでストレスや不安を感じると、自律神経を刺激して、免疫力が低下
します。免疫力が低下すると、紫外線や花粉などの刺激を受けやすくなってし
まい、肌荒れの原因になります。


そのため…
春肌のトラブル.png
などのトラブルが起こってしまうのです!

春肌対策

春肌トラブルを引き起こさないようにするためには
基本的なスキンケアをしっかりと行うことが大切です。


・丁寧なクレンジング・洗顔

花粉やほこりが肌表面に付着していますので、トラブルを防ぐためにも
丁寧なクレンジング・洗顔で肌を清潔に保ちましょう。
注意して頂きたいのはゴシゴシ洗顔をしないことです。
正しい洗顔方法はこちら

・しっかりとした保湿
春の肌は、水分を抱え込むチカラが弱くなっているので、
外側からしっかりと与えてあげましょう。クリームでしっかりと
フタをして蒸発するのを防ぎましょう。

・肌に優しいUVケア
バリア機能が低下しているため、紫外線ダメージを受けやすい状態です。
刺激の強いものを控えて、肌に優しいものでUVケアしましょう。

オススメ

ゲルセレクト(クリックすると詳細をご覧いただけます。)
“守る・潤す・整える・癒す”はたらきで、肌のうるおい力や
角質中の皮脂バランスを整え、みずみずしさを守ります。

ゲルセレクト(ブログ用).png


サンブロック
(クリックすると詳細をご覧いただけます。)

肌に負担をかける成分を極力使わず、「天然力」にこだわった日焼け止め。
カンゾウ根エキスなどの天然素材を使い、
紫外線カットの力を高める独自の処方を採用しています。

サンブロック(ブログ用).png


こまめなお化粧直しをしましょう。
日焼け止めは、ボディの塗り直しは出来るけれど、
フェイスはお化粧しているとできませんよね。

「でも、塗り直しをしないと午後が不安…。」

そう思ったら、パウダーファンデーションやプレストパウダーなどで
お化粧直しをこまめにしましょう。
パウダーは紫外線を反射させ、カットする役割があります。
重ね付けすることでカット効果が上がります。

リファイン ツーウェイUV(クリックすると詳細をご覧いただけます。)
薄づきなのに、紫外線や乾燥などから肌を守り、
サラサラの美しい透明肌を長時間キープします。
ツーウェイ(ブログ用).png

リファイン プレストパウダー
(クリックすると詳細をご覧いただけます。)

保湿力ゆたかなフィニッシングパウダー。
気になる毛穴や小じわもカバーし、滑らかな肌を演出。
プレストパウダー(ブログ用).png

夏になって後悔しないためにも、しっかりと
対策をしていきましょう!

次回は、春肌が悪化してしまった!という方のための
対策をご紹介します!