ポリシー化粧品 > ポリシープレス > 「糖化」と「老化」
美容アドバイス
2020/09/17

「糖化」と「老化」

ポリシープレス

アンチエイジングと深い関係がある「糖化」。

今回は老化を促進させる原因とされている「酸化」よりも警戒されている
「糖化」についてピックアップしてみました!

 

◆糖化って何?

「糖化」とはタンパク質が余分な糖質と結びつく反応によって変性してしまう現象のこと。

活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われていますが、糖化は「体のコゲ」と言われています。

 

◆糖化の主な原因!

ずばり過剰な糖の摂取です。

糖は体の重要なエネルギーになりますが、過剰な摂取は糖化が進んでしまい老化を早める原因になります(T_T)

 

◆糖化作用が働きやすい生活習慣!

・食べるのが早い

・甘い物がすき

・糖質の食べ物がすき(穀類、イモ類、炭水化物)

・運動不足

◆肌への影響

お肌の真皮部分は、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸がそれぞれ働いてくれて、お肌のハリ、弾力、保湿を生み出してくれています。ココで、糖化が進むとタンパク質を劣化させてしまうので、タンパク質から構成されているコラーゲンやエラスチンはその働きが低下し、硬くなり肌のハリや弾力を失い、シワ、タルミ、そして黄クスミなど、お肌の老化現象を進めてしまうのです(>_<)!!

 ◆糖化を防ぐために今から出来ること!

血糖値が上がりやすい食生活を避けること!

食べる順番を変えるだけで血糖値を上げにくくすることが出来ます!
例えば、【野菜→魚・肉→ごはん・パン】の順番でゆっくり噛んで食べる事で糖の吸収をゆるやかにすることが出来ます。

また、ごはんと一緒にネバネバ食品を食べることによって、胃の中で糖を包んで消化を遅らせてくれるので吸収が抑えられます。

酢やオリーブオイルも糖の吸収をゆるやかにしてくれるそうですよ!

もちろん、糖質のとりすぎにはくれぐれも注意しましょうね!

 

 ◆抗糖化成分で対策を!

ポリシー化粧品はこの「糖化」に対して対応する成分を化粧品やサプリメントにしっかり配合しています。

セイヨウオオバコ種子エキス
抗糖化作用があり、肌が硬くなるのを防いだりシワやタルミを予防してくれます。


<配合されているポリシー化粧品> ※クリックすると詳細をご覧いただけます。
・アイ R リペア

・リポソーエッセンス(美白老化対策シリーズ クリーム)

・リポソーアクアDG(美白老化対策シリーズ クリーム)
・イミュニティクリーム(免疫システム美容シリーズ クリーム)
・スキンクリームN(整潤美容シリーズ)

桜の花エキス 
日本国内の桜の花びらから抽出したエキス。抗糖化やコラーゲン生成をサポートします!


ツバキ種子エキス
伊豆諸島産のツバキ種子から「ツバキサポニン」を抽出したエキス。
「線維芽細胞」の糖化抑制作用があります。



<配合されているサプリメント>
※クリックすると詳細をご覧いただけます。


・アスタモア

 また、ポリシー化粧品の【桑の葉美人】は飲食の30分前に摂取するとDNJという成分が腸で働き糖の吸収をブロックしてくれます!!

糖化が進みやすい現代人には嬉しい成分です!(^^)!

 ・桑の葉美人
桑の葉美人

 

 日々のちょっとした工夫で美肌を目指せます!(^^)!

今日から糖化対策してハリ、弾力のあるお肌を目指しましょう!!

 肌へのやさしさと結果を兼ねそなえた 天然力スキンケア ポリシー化粧品